2007年6月29日金曜日

低脳

最近の若いものの日本語力は著しく低いのだけど,喋りを生業とするアナウンサーやキャスターがこれまたひどい.
これだけ母語ができないのだから,外国語ができないのも無理は無い.
ここのところポッドキャストでも????な話が続けて出てきた.
一つ
  • 天神様の話で菅原道真藤原道真と連呼していた.
    藤原では官公様にならないでしょ?ちなみにATOKなら「すがわらのみちざね」と入力すると菅原道真と変換してくれます.
二つ
  • 社民党又市慰安婦事件で新潮記事の「山の神が上京」を「富山の」「神のように支配する存在,つまりは奥さん」と説明.
    「山ノ神」で「奥さん」の隠語だろう.
どちらも担当者が無知蒙昧であったか,単なる勘違いであったか,あるいは言い間違い(いいまつがいbyほぼ日刊いとい新聞)なのだとは思うけど,問題はなぜ一度もチェック機能が働かなかったのか?と言うこと.
そんなことより、文春の記事ならビリー隊長の「糖分を控えれば二週間で痩せられる」発言のほうが突っ込めるけど.
ヲイヲイ,ブートキャンプ一週間じゃだめなのか!

0 件のコメント: