2007年11月17日土曜日

コンデンスライフ

ライターで書評家のトヨザキ社長こと,豊崎由美さんが,TBSのpodcastで携帯小説を滅多切りでけなしてました.
現在のベストセラーベスト10のうち5個は携帯小説らしいのだけど,携帯小説は
  1. 読書家にはお金と頭とスペースの無駄
    時間は盗られない.携帯小説は,読書家なら30分で読める.余白が多い
  2. 横書き左開き
  3. ・・・・・・・が多く,会話で話が進む.地の描写が少ない
  4. 一人称,恋愛,失恋,セックス,レイプ,妊娠.DV,自殺未遂,不治の病,動物,死ぬ,がホンの1年ぐらいで起きる.これを社長はコンデンスライフと呼ぶ.
  5. 書き手のオツムが悪いので「実話」と言いながら「ありえねえ」設定.
    「恋空」だと,抗ガン剤の副作用が「毛が抜ける」だけで「吐き気」も「痛み」も無い.10代20代の若者が,末期癌から5年ぐらい生き延びるなど(若いと数ヶ月でしょ)
    情報源はテレビだけのDQNな設定.
要するにDQNによるDQNの為のDQN小説なんだそうです.
一方,雫井脩介の「クローズドノート」は携帯小説を研究して書いた「携帯小説はこうでなくちゃ」な「なんちゃって携帯小説」なんだとか.
ベストセラーになっても「日本の文学には何の影響もない」そうです.でしょうね.
ま,携帯小説の映画化はことごとく外れてますから,良いのではないでしょうか>

0 件のコメント: