2007年11月9日金曜日

田舎のデフォルト

会社のお掃除をしてくれるおばちゃんたち.最近,大幅にメンバー変更がありました.
本当に感謝しているのだけど,新しいおばちゃんたちが,典型的な田舎のおばちゃん.というか,南東北では老いも若きもデフォルトなのだけど,周りの空気を一切読まない.
通路をふさぐ形で台車を止める,後ろにゴミを持った人の行列ができていても延々とゴミ箱の掃除をしている.人が避けようとする方向に動く.
ま,この当たりの車と一緒.
このあたりの車は,右折するのに右に寄らない.路駐するのに左に寄らない.後ろに何十キロ渋滞ができて,少し先に左折する迂回路があっても,意地でも右折で入る.
電話帳がホットペッパー銀座版の半分ぐらいの厚さしかない田舎は「他人のいない社会」だから,他人に気を使う必要がないのよ.
道路だって通行人なんか滅多にいないし,対向車も少ないし,渋滞するのなんか休日のショッピングセンター駐車場入り口ぐらいだし.
だから,車社会なのに運転が下手なのね.都内だと,信号が変わると,先頭の車三台ぐらいが同時に動くのに,こっちでは一台だけ.で,十分に車間距離を取ってから次の車が動き出す.以下同様なので,一回の信号で動ける車の台数が少ない少ない.
「××駅の前は車が多いから怖くて,車じゃ行けない」・・・・あの,××駅って,あの過疎駅のことですか?車なんかそんなにいないじゃない.
ちなみに南東北の「ホットペッパー」もどき小冊子.載っているのは90%以上が美容院とラブホテル.掲載範囲は半径50kmと広大.飲食店の掲載は僅か.
Zap
NOVAに通っていて良かったと言う記事を見ました.・・・・・・・・オーマイニュースでした.だよね.
Zap
サムスンが日本の家電市場から撤退だって?善哉善哉.サムスンのテレビって場末の安ビジネスホテルのイメージだし.ヨーロッパでも安ホテルは必ず韓国産ね.
シャープが亀山工場をブラックボックス化したら,液晶の開発も滞っているみたいだし.
ま、部品メーカーとしては優秀みたいだから.
そう言えば現代自動車も欧米のCMでは,日本製と誤解されるように,富士山バックにしたり,忍者が出てきたり,社名を「ヒュンダ」と発音したり,いろいろ努力しているようだけど,売れているのかしら?日本では在日以外は買わないみたいだけど.

0 件のコメント: