2008年1月28日月曜日

鈴本演芸場☆☆☆☆

2008年1月28日鈴本演芸場☆☆☆☆
鈴本は,入り口の櫓の上で前座さんが追い出し太鼓を叩きます.
よく見かける ハァハァ(;´Д`)…ハァハァな前座さんです.せめてお名前を・・・・
志ん輔師匠のページから割引券を印刷すると木戸銭2200円也になります.
今日は乗り換えが良かったので,開口一番は無理でしたが,志ん太の権助魚の途中から入りました.

古今亭志ん太・・・・・・・・・・・・・・権助魚
翁屋和楽社中・・・・・・・・・・・・・・太神楽
橘家文左衛門・・・・・・・・・・・・・・桃太郎
古今亭志ん橋・・・・・・・・・・・・・・熊の皮
大空遊平・かほり・・・・・・・・・・・・漫才
春風亭正朝・・・・・・・・・・・・・・・替り目
五街道雲助・・・・・・・・・・・・・・・辰巳の辻占
中入り
柳家小菊・・・・・・・・・・・・・・・・粋曲
柳家はん治・・・・・・・・・・・・・・・粗忽長屋
林家正楽・・・・・・・・・・・・・・・・紙切り
古今亭志ん輔・・・・・・・・・・・・・・子別れ

志ん太の権助魚は普通に面白く.太神楽は今日は小花が大活躍.文左衛門の桃太郎は元々上方の話とか.
はじめて聞く熊の皮は良くある「真似をしようとして失敗する」話.
遊平・かほりは本当に凄い!今日も全く違う話を混ぜ込んで,いつ聴いても「あ,この話初めて聴く」を入れてくれる.最高です.
このあたりまでお客さんが少なかったので,枕はそのあたりのいじってました.
雲助師匠の辰巳の辻占は,この間聴いたばかりなので,むしろじっくり楽しめました.
小菊姐さんの粋曲はいつ聴いても艶っぽい.
はん治師匠は「裁判所の回し者ではありません」と.
正楽師匠の紙切りではKYなバカ女が「誕生日なので」と無理な注文.でもさすがは師匠,バースデーケーキを囲む親子の絵を切り出してました.
さて,主任の志ん輔師匠,まくらが全く違う話だったのに,いきなり子別れ,「泣く準備できてないよ!」と思ったけど思いっきり泣かされました.
あーーー寄席って楽しい!
帰り道では雪がちらほら.粋だねーーーー

0 件のコメント: