2008年1月20日日曜日

新年会

今日はオペラ仲間と根岸の洋食屋で新年会.
少しばかり昭和のイメージが残る,濃厚なソースがとても美味しいお店でした.
テールシチューが最高.
Zap
先日,新橋のはずれの鮨屋で,一杯引っ掛けながら,つまんでいると,隣りに40ぐらいの女が座った.
この女,いい年して鮨屋の何たるかが解ってない.
ことごとく「大将が困るようなオーダー」をする.
いやだねー田舎者は.寿司なんてのは別に屁理屈こねないで「食いたいように食うのが基本」だけど,なんで「敢えて小難しい注文」するのかね?回転寿司と間違えてるのかしら.

食い方見てもどうも寿司を食べ慣れている,いや、良い店で食ったことがあるとは思えないマナー.
あたくしは,「鮨屋ってものは,出されたものを食う」のが基本と思っているから.
で,言われるままに,今日食ったのは
  1. 北陸の魚を中心にした刺身(のどぐろ他)
  2. 金目,しめ鯖,活タコ
  3. 白子の炙り
  4. 握り(アン肝,中トロ,蕪寿司,のどぐろ炙り)
握ってもらったのは4貫だけ.十分おなか一杯になりました.
この場末の鮨屋,カードで支払いをしたら,今のご時世にインプリンターでした.珍しい.

0 件のコメント: