2008年3月8日土曜日

て,て,天然酵母?

日テレの「今日の料理」見てビクーリ.
「天然酵母で作るライ麦パン」だったのだけど,そもそも「天然酵母」自体が「トンデモ系」で酵母に「天然」も「人工」もないのだけど,百歩譲って「天然酵母」があるとして,それって落下菌のことだと思うの.桑港のパン見たいに.
ところが番組では「市販の天然酵母」・・・・・・それってドライイーストって呼ばない?どこが「天然」なの?万が一腐敗しても「天然ですから」って言い訳する為よね.
市販のドライイーストや生イーストは,落下菌の中からパンを焼くのに適した菌株を(発酵が早い,風味がよい)選抜した結果なのよ.「天然」ってことは「天然」な可能性が高いのよ.
ま,ライ麦パンは乳酸菌も増えて酸っぱい(腐りかけ)のも特徴だから,純粋培養の酵母じゃないほうがよいかもしれないけど.こういうのをサワードウと呼びます.
いずれにしろこういう「天然」を有り難がる人を「トンデモ系」と呼びます.

0 件のコメント: