2008年5月25日日曜日

高尾天神祭デエト・小旅行

ここのブログにも書き込んで下さる踏み台さんのご招待で,昨日,今日と高尾でデエト.
まず八王子のホテルにチェックインすると,高尾の駅へ.
向かえに来てくださった踏み台さんと久しぶりの再会.
うかいグループの名店「うかい鳥山」で二人っきりの夕飯.
ここのグループ,特に都心のお店は,かなりボッタクリのお値段ですが,店員さんの数や,樹木,お屋敷の管理などとお料理の内容を考えると,かなりお値打ちです.
踏み台さんとのおしゃべりはまさに「ユーモアとペーソス」そして「教養溢れる」内容なので美味しいお料理と一緒にズーッとおしゃべりしてました.
ホテルへ戻って,今朝目が覚めるとなにやら雲行きが.
さて,今日のお目当ては「高尾天神祭」
信心深いあたくしに,高尾のお天狗さまが手助けをしてくださったのか,朝からの雨も上がって.
神事の間は保育係担当で.
その後は多摩美の和太鼓研究会の人たちが中心になって,太鼓や,餅つき,ビンゴ大会と一日楽しんできました.
流石は目的を持って進学した子供たち,「今時の若い子たち」なのにやる気満々と,きびきびとした動きに,おばさま感動した!

日頃「子供なんか大嫌い」「大人の遊び場にガキ連れてくる人の気が知れない」とかいいながら,今日は可愛い子供たちに好々爺,いえ,好々婆になっていたあたくしです.
結局,あたくしが嫌いなのは「出来の悪いガキ」だけなのよ.

0 件のコメント: