2008年5月29日木曜日

田幸和歌子さん

エキサイトに記事を書いている,あまりに香ばしいライターさんなので,エントリー一つ立ち上げちゃいます.
ライターなのに,恐ろしく目線がDQN,ダメ人間なんです.
「駅前でチラシを配っていた絵画の販売店に入ってみた」的な内容で,「しかも買わされちゃった」的な展開をするんです.
「それはエウリアンだろうが!」って突っ込みたくなるでしょ?
これが作風なら素晴らしいのだけど.どうも普通のお馬鹿な主婦みたい.
記事のタイトルが香ばしく痛い.
「ビフィズス菌、ヨーグルト全てに入ってないの?」
当たり前じゃないか,ビフィズス菌の入ったヨーグルトは不味いんだよ.だから売れないの.それに外部から入れたビフィズス菌ってのは定着しにくいの.
「請求書は締め切りが過ぎたら支払ってもらえない?」
法的にはともかく,その発想が出た段階で社会人なら死刑宣告です.まともな会社なら監査が入るから「そこを何とか」じゃダメなの.
「“本家”ししゃもが取って代わられた理由って?」
本 物のシシャモが滅多に食べられないなんて常識でしょ?別種と言っても似ているのだし,どうせ区別も出来ない貧乏舌でしょ?そもそも,あたくしが子供のころ は「シシャモ」や「ホッケ」なんか北海道へ行かないと食べられないローカルな食い物だったのよ.それがこんなに日本中に大量に流通するなんて,なんかおか しいと思わないのかしら.
「料理本・お菓子本のココが不便! その理由」
こ れはタイトルじゃなくて記事が痛いの.料理本見て料理すると突然「あらかじめ水切りした豆腐」とか「あらかじめ180℃に熱したオーブン」と出てきて困る と言う話なんだけど,あたくしみたいに料理の天才になれば,完成品を見ただけで「あ,水切りが必要かな?」とか「オーブンの温度は?」と思うし,何より最 後まで読まないでとりあえず作り始めると言う典型的なダメ人間の行動パターンが面白い.筋肉は動いても脳みそは動かないタイプね.
案の定この記事のトラックバックは罵詈雑言ばかり.
こういったお馬鹿には「初めての料理」みたいな本じゃないと.

面白いことに,ライターなのに取材先が頓珍漢だから,物の見事に提灯記事になっていることが多いのよね.絶対に一緒に仕事をしたくは無いし,仮に一緒に仕事したら、絶対にいびり殺してしまいそうだけど,あたくしにとっては下流社会に生きる人間の貧しい脳みそを垣間見られる数少ないライターなので重宝しています.
こういったDQNが「バターもお砂糖も使わないからヘルシー」みたいな感覚で台無しにしたおからケーキを作るんでしょうね.
ま,あたくしも何箇所か「エウリアン」と「占いの勉強してます」系を知っていて定点観測してますが,恐ろしいほどに引っかかる馬鹿が多いので驚いてます.まるで「自分は選ばれた人なんだ」って顔してニコニコしながら拉致されていく馬鹿を見送るのはなかなか面白いです.

0 件のコメント: