2008年6月9日月曜日

由緒あるトンデモ

先週,陸上の某選手が「未知のウイルス感染症」で出場を断念したらしいと言う,誠に香ばしい話がありましたが,早速かつての同僚から連絡がありました.
この選手の主治医,あたくしの会社にも「得体の知れない資料を送りつけてきて、送り返したら怒鳴りこんできた極めつけのキ印」だと.
どうでもいいような胡散臭い話なので気にもしていなかったのですが,ミズノもなんでこんなインチキ医者に大事な選手を診させるんだ.というか,引導を渡したいだけなのか?
で,興味ないけど松本 司でググッたら,由緒正しい千島学説の血を引くトンデモさんらしい.
おまけに紳士録商法が好きらしく,あっちこっちの紳士録に名前が載っていると,自分のサイトで見せている.こちらのサイトにもあるように,
「素人さんに対するこけおどし程度には役に立つが、わかっている人が見た場合は大笑いされるか馬鹿にされるかやさしく肩をたたかれるか、あるいはカットアウトされるかという代物だ。」
多分この松本センセ,紳士録商法の事に気が付いていないと思います.
先日も食品系の,あまりサイエンティフィックではない雑誌に「イオンド大学博士課程終了」と書いていたトンデモさんもいたし,明らかに勲章商法引っかかっているのに「長年の活動が認められ,勲章を頂きました」とHPに出しているお馬鹿さんもたくさんいます.特に,自分が怪しい健康法をやっている人は,その時点でリテラシーに劣るわけですから,引っかかりやすいんですよね.
某カルトの鮮人が「山のように名誉博士号を持っているのに」国産のものは一つも持っていないのと同じ事.
ま,生暖かく見守ってあげましょう.
Zap
Firefoxでツーチャンネルを見ることができるbbs2chreader,Firefox3.0用の開発はしないらしい.えーーーー,それは困る.それじゃなくてもMac用の2chブラウザって少ないのに.

0 件のコメント: