2008年7月14日月曜日

もしかして?

先週大騒ぎしてiPhoneを手に入れた皆さん.まさかとは思うけど,その中にMacもしくはPCを持っていないって人はいないわよね?
と余計な心配していたら, そういうデジタルデバイドの向う側から来る客を排除するために,「iPhone 3Gご契約に際してのご注意事項」やら「お客さまのパソコン・OS・インターネット環境の確認」を延々とさせられ,最終的にサインしないと契約できない仕 組みになっているそうです.注意事項の中には「携帯サイト見られません」とか「メールは30日で削除されます」とかあるらしい.
iPodを買いに来る客も1割ぐらいが「パソコン無いのだけど」と言ってくるらしいです.この国は高校生のPC所有率20%という情報途上国だからね.
iPodとiTunesの関係がよく解らないと「PCも持ってないのにiPod買う情報イリテラシー」な人が出てくるのよね.
あ たくしが初めてiPodを買ったのは,確か2004年のmini.その前からMacのiTunesに音楽入れて聴いてたのよ.勿論Macのスピーカーなん てしょぼい音しか出ないけど.で,あるとき「このMacにiPodをつなげば,iTunesの中身を全部持ち歩けるんだ」って気が付いたの.そう よ,iPodは「持ち歩けるiTunes」なのよ.
miniの頃は容量が少なかったり,当時のiTunesが「トラックぶっ た切り」でクラシック音楽仕様じゃなかったりだったり,トラックを繋げたり,全曲版は入れなかったり,いろいろ工夫してたけど,今のは80Gもあるので 「CD買ったらまずはiTunesへ」が身についたわ.
それでも40Gぐらいしか使ってないし,しかもディスクを食うのはビデオや画像で,音楽だけなら20Gも使ってないのじゃないかしら.
そういう使い方をしていない人にとってはiPodはウォークマンの延長に思えるから「ともだちのPC借りてiPodに曲を入れたい」とか「別のPCから曲を追加するには?」なんて言うDQNな質問があっちこっちで出てくるのよね.
iPodはiTunesのコピーでしかないの.
確かツーチャンネルには「今時携帯で音楽聴いてる奴はiPod買えない貧乏人w」って言うスレがあったけど,そういうことより「携帯で音楽聴いている奴はPC使えない情報文盲」じゃないかしら?

0 件のコメント: