2008年8月27日水曜日

アナニアシヴィリ

なんとかシヴィリというのは典型的なグルジアの名前(名字)なのよね.
例えばこのサイトに昨年のグルジア国立バレエのキャスト表があるけど,物の見事になんとかシヴィリと,なんとかーゼのオンパレード.
グルジアの東がシヴィリで,西がーゼらしい.意味はなんとかスキーとか何とかソンと同じようなもの.
ところが,アナニアシヴィリの事を調べていたら,結構たくさんの人が「ニーナ・アナニア・シヴィリ」と表記していただけでなく「シヴィリの演技は」とか「シヴィリのバランスアティテュードが」とか書いているのよ.それって「チャイコスキー」を「チャイコフ・スキー」と理解して「スキーの曲は弦の音が」とかイングマール・ベルイマンの映画を「マンの作品は」と言うのと同じじゃない.
ま,あたくしみたいに,名前聞いただけで何人か見当がつく人は少ないとは思うけど.

0 件のコメント: