2008年9月1日月曜日

難癖

産業技術総合研究所の中西準子センセが「環境政策批判本が売れている」というような内容の記事を書いてましたが,仰るとおりだとおもうの.NHKみたいな気違いマスコミが「地球の環境が危ない」の「温暖化対策」と煽っているのに対して,一部多少はリテラシーを持つ階層が「なんかおかしくないかい?」と疑問をもっているのだと思う.あたくしのような理系の人間ならそれなりの文献や専門書を読むことも可能だけど,文系の人だと専門書は難しいから,こう言った一般向けの本に走るのでしょう.
今では誰一人叫ばない,いわゆる「環境ホルモン問題」の時に散々騙されているし,今はネットでかなりの情報が取れるし(環境ホルモンの時にも取れたのだけど,あの頃は今ほどネットが一般的ではなかったからね)
こんな時代だから,企業が下手に「環境に力入れてます」なんてアピールしようものなら,足元すくわれかねないわね.
似非環境派の芸能人も槍玉に上がっていることだし.エコバッグを10も20も持ってて何がエコだ!てか?
Zap
そう言えば,あたくしが自宅でコンピュータを使い始めたのが94年ごろ,それ以来一貫してMacユーザーなのだけど.
すぐにモデム買ってパソコン通信をはじめたっけ.(遠い目)当時はダイアルアップでしたものね.インターネットを使い始めたのは96年だったかしら.そのネットもダイアルアップで,一枚のエッチ画像を見るのに何秒もかかったものよ.
そのあとISDN,ADSLとなって,今では光.Macも4代目ね.
Zap
24時間テレビとか言うのやってたのね.いろいろな障害を持っているのに一生懸命な行き方ってのは,そりゃ立派なことだけど,そういう人は普通に生活していても立派なのよ.無理難題を押し付けて,これでもかって言うぐらい感動を押し付けられるとしらけるのよね.未だにあの番組見て感動している人の脳みそってどんな風になっているのか,一回剖検してみたいわね.
昔,最高齢で富士登山させられていたじいさんなんかほとんど老人虐待だったものね.本人登りたいかどうかわからないのに,両脇抱えられて強引に登らされて.挙句の果てに回りの人間だけ「万歳」して.
ほら,最近一億円集めて「一日100万円かかります,お金が足りません」と言っている「何とかちゃんを救う会」見たいな死ぬ死ぬ詐欺もあることだし.
Zap
ストリートビューならGoogle Earthのほうが凄い件については内緒にしておこう.

0 件のコメント: