2008年11月2日日曜日

平成中村座 隅田川続俤法界坊☆☆☆☆☆

2008年11月2日 隅田川続俤法界坊☆☆☆☆☆ 於 平成中村座

法界坊・・・・・・・・・・・・勘三郎
甚三郎・・・・・・・・・・・・橋之助
松若・・・・・・・・・・・・・勘太郎
野分姫・・・・・・・・・・・・七之助
お組・・・・・・・・・・・・・扇雀
永楽屋権左衛門・・・・・・・・彌十郎
正八・・・・・・・・・・・・・亀蔵
勘十郎・・・・・・・・・・・・笹野高史
あーーー面白かった.
あたくしにはこの手の歌舞伎があっているようだわ.来月は大須歌舞伎があるけど楽しみだわ.
でもって,勘三郎さん,まーたっぷりのアドリブで橋之助や勘太郎の肩が揺れるシーンもありました.
テンポの速い芝居や,あらすじをアニメ調に説明したり,黒衣が役者をいじったり,まー本当に退屈しない.
終幕は赤姫姿の勘三郎が踊りながら徐々に法界坊になっていく.皆さん!ここ最後が見ものですよ.
それにしても笹野高史は本当にうまい役者です.
七之助の野分姫,落語の「たらちね」ですね.「自らことの姓名は」法界坊じゃなくたっって巻き入れたくなります.

さて,この仮設劇場で,先月イライラしたところはずいぶん改善されていました.
表に出るための下駄や草履は先月の30倍ぐらいの数が用意されていたので,表に出るためにいちいち自分の靴を持って行く必要はありませんでした.
今日はよい天気でしたが,傘立ても十分な数用意されていました.
女子お手洗いの混雑も,案内が十分だったので,イライラしないで待てるようでした.
はじめっからそうやれよ!

0 件のコメント: