2008年12月2日火曜日

裁判員通知

あっちこっちのおつむが弱くて情報リテラシーの無い人たち(マスコミと言うのかしら?)が,口裏合わせたかのように「『裁判員通知来た』ブログで公開相次ぐ」と書いているのだけど,検索してもその手のブログが見つからないのはあたくしが使っているインターネッツが悪いのかしら?

なんとなくおつむの弱い新聞社の記者が,どっかで聞いて,確認もしないで配信して,さらに確認しないで孫引きしているんじゃないかしら.いわゆる捏造とかアサヒるとかいうやつ?

たしかに「ありそう」で「あったら叩きやすい」話題かもしれないけど.探偵ファイルあたりで「そんなの無かった」みたいな記事が出るかもね.

そもそもマスコミの中の人たちってインターネッツを使える人がほとんどいないみたいだから.

某巨大掲示板ツーチャンネルで言っている人は見かけたけど.

mixi内では結構いたみたいだけど,mixiって香ばしい人が多いから.ええ,あたくしだってマイミクたった一人で何年も前からやってますけど.入っているコミュも「変態毎日新聞」だけという.
Zap

裁判員制度については,あたくしたちも会社で説明のビデオを見せられたのだけど,これが無駄に金がかかっている「豪華スター総出演」番組なのよ.村上弘明,床嶋佳子が夫婦で,裁判員は長門裕之,小林綾子他.

で、裁判員の制度の説明や裁判に関するシーンは面白いんだけど,地のドラマがほとんどお馬鹿ドラマでいらいらします.

お母さんは専業主婦,お父さんは企業戦士.「俺がいなければ」と思い込んでいるお馬鹿さん.で,裁判員通知が来たときは,家族で「なんだ,どうした」と鳩首会議.「そこで能書きたれている前に封筒開けて中を見たら!!」と怒鳴りたくなります.その部下も肝心のときに弱音を吐く役立たず.なおかつ裁判のときに大事な仕事が入るのよ.あのね,あたくしの勤めるところもそうだし,まともな会社なら「裁判員」として休むときには「公休」が出るだろうし,裁判員に選ばれたことは「公にすること」は禁じられるけど,仕事関係者に言う分には問題ないだろうし,そういう事情を理解できない得意先は切ったほうが良いんじゃないの.

Zap

ジョン・健・ヌッツォが覚せい剤で逮捕されたのね.この人米国籍だから,送還かしら?ま,それじゃなくても日本の舞台に立つことは無理っぽかったけど.まさか,度重なるドタキャンは薬のせいとか?どっちみち新国には二度と出ないだろうけど.

Zap

仕事帰りに渋谷のフレンチのお店でデナー.メインにジビエがあったので訊いたら「エゾシカと尾長鴨」と言う事なので尾長鴨を所望.またもや散弾がガリッと.洗ってもらって持って帰りました.

0 件のコメント: