2009年1月4日日曜日

正蔵三三二人会☆☆☆☆☆

2009年1月4日 正蔵三三二人会☆☆☆☆☆ 於 東京芸術劇場中ホール

林家はな平・・・・・・・・・・初天神
柳家三三・・・・・・・・・・・高砂や
林家正蔵・・・・・・・・・・・鼓ヶ滝
お仲入り
林家正蔵・・・・・・・・・・・文七元結(上)
柳家三三・・・・・・・・・・・文七元結(下)

二人会,最後はネタ出しのリレー落語「文七元結」しかも三三はネタ下ろし.
で,前座さんがお正月らしい初天神の蜜団子まで.
三三は「高砂や」でしたが,枕がたっぷりで面白かった.前座時代の話,二つめになってすぐ先代小さんの後にでるはめになったこと,昨年NHKで放映された小三治のドキュメンタリー「真夏の10日間連続公演」ってアナウンスだったけど,三三に言わせれば「普通の寄席出演じゃないか」だそうで「2chに書かないでね」っておまえ勝丸かよ!
正蔵の鼓ヶ滝,うまいけど正蔵,ちょっと噛み気味でした.
仲入り後の文七元結,三三はネタ下ろし,正蔵も一回しかやっていないとか.正蔵の滑舌がいまいちなので,「佐野槌」がさのふじみたいに聞こえてしまう.
で,長兵衛が50両持って吉原,佐野槌から吾妻橋に来るところまでが正蔵,その後から最後までが三三でしたが,泣かされました.橋の上のとっくみあいが思いっきり泣けました.
その後も長兵衛とおかみさんの喧嘩風景他,笑わせるところもたっぷりと.いやー三三はうまいよ.
来週も国立演芸場で三三です.
今年も三三三昧しましょう.

0 件のコメント: