2009年1月22日木曜日

夕刊フジ平成特選寄席☆☆☆☆

2009年1月22日 夕刊フジ平成特選寄席☆☆☆☆ 於 赤坂区民センター

立川らく次・・・・・・・・・・・やかん
春風亭百栄・・・・・・・・・・・巌流島
立川志らく・・・・・・・・・・・抜け雀
仲入り
立川生志・・・・・・・・・・・・寿限無
柳家花緑・・・・・・・・・・・・不動坊

会場がどこの駅から歩いても10分ぐらいなので,今日はどこから行こうかなと考えて,赤坂から行ったら,失敗.山越えになってしまいました.距離はそんなに無いものの,急勾配が.
で,前座代わりのらく次は,枕が千早振るかな?と思ったら,やかんでした.
前回,最初で最後の栄助だった百栄は,真面目に古典の巌流島を.枕に落語を手術に例えた話があり,前座は二重まぶたの整形手術,次の二つめは包茎手術,中トリは盲腸,食いつきは豊胸手術で,トリは両足切断だそうです.
志らくの抜け雀は,人情噺というよりは笑いをとる方へ.
生志は寿限無の名前を恐ろしく早く,全く噛まずに何度でも言えるのが凄かった.
そしてトリの家禄.枕で永谷園の話を延々と.子供の頃から朝げ夕げで育ったので「本物の味噌の味が分からない子供になりました」
不動坊もほどよい長さで楽しめました.
全般に爆発するほどの笑いがないのが少し物足りなかったかな.

今年に入って三度目の落語会,三度とも堀井憲一郎を見かけました.

0 件のコメント: