2009年2月22日日曜日

美術館はしご

まずは東京都庭園美術館へ
やっているのはこれ.ポワレと言えばファッションの帝王と呼ばれたクチュリエ,後期の作品はかなり逝っちゃっていたたらしく,晩年は悲惨であったということです.
この展示ではポワレ,フォルチュニィの作品多数と関連の作品が多く出展されてました.
参考として,クリノリン,バッフルスタイルもありました.
まー建物自体が展示品と言える美術館ですから.旧朝香宮邸です
その後,歩いて15分ほど,目黒川沿いの目黒区美術館へ.こちらでは「祝祭の衣装展  ロココ時代のフランス宮廷を中心に」が開催されています.展示品は神戸のファッション美術館の物のようです.庭園美術館の半券を持って行くと割引になります.
こちらもロココだけではなく,ナポレオンの皇后ジョセフィーヌの戴冠式衣装(再現)などがありました.
神戸のファッション美術館では4月からマダム・グレ展が開催されるようです.行きましょう.

0 件のコメント: