2009年3月29日日曜日

マリア・カラスの真実 Callas Assoluta☆☆☆

2009年3月29日 マリア・カラスの真実 Callas Assoluta☆☆☆
2007年,カラス没後30年に製作され,オペラ座やスカラ座で上映されたというドキュメンタリー.
あたくしにとって初めてのディーヴァはDameJoan Sutherlandだったから,カラスの偉大さがわかるまでかなり時間がかかりました.
こもった低音,金切り声の高音,時として外れるアジリタ.しかし,オペラを聞き込むうちにサザランドの「白痴美的美しさ」も良いけど,カラスの表現力というものにはまっていくものです.ちなみにサザランドは,カラスのたった3つ年下です.
ところが,伝説のディーヴァで,しかも没後30年もたつと新しいエピソードなんかありません.
どれもこれもどこかで見た映像,歌唱です.
でもカラスが好きなら,見て損はない作品です.
久しぶりのユーロスペースでした.

0 件のコメント: