2009年5月18日月曜日

そして神戸

インフルエンザですか.来週神戸に遊びに行く予定なんですが.もちろんマスクなんか持って行きません.テレビなんかの下流社会向け報道では「感染予防にマスク」みたいな見当違いなこと言ってるけど,行政はどこも「他人にうつさないために」マスクをしろって言ってるわ.CDCもマスクは「protect others」だって言ってるし.
あっちこっちでたれ込み情報が流れています.4月頃からあっちこっちの学校で「季節外れのインフルエンザ流行があるようだ」と相談があったようなのですが「(∩>Д<∩)アーアーキコエナイ,通常のインフルエンザとして処理して」と言う保健所が多かったとか.
で,実は東京でも同じような例がたくさんあって,もしかしたら新型かもと言う説もあって.でも「渡航歴無し」と言うと一切の検査をやってくれないとか,多数の学校で「学級閉鎖」なっているのに,改めて検査しないとか,実は検査にかかる費用が準備されていなかったからだとか.3月末から4月上旬あたりにはもう入ってきていたのではと言う説もあるみたいね.
所詮インフルエンザですから,おかしいと思ったら,水分補給して寝ていれば直るんですけど,おつむの弱い大臣とか知事さんが「早期発見早期治療」とか訳のわからないこと言うから.
早期治療が間に合うのは48時間まで,それ以降「治療方法はない」のだから「街へ出て感染源になりたい」人以外は出歩かない方がよいのよ.
NY市では「重傷にならない限り病院へ行かない」ことが推奨されているし,あたくしだったらインフルエンザが蔓延しているときに病院へ行って感染症をもらう方がよほど怖いと思うのだけど.
あたくしだったら
  1. 手洗い励行
    http://www.youtube.com/watch?v=fsZoZr9J__M
     でも
    http://www.youtube.com/watch?v=kAeXCeQ_Xs0 でも良いから
  2. 共用タオルはやめて,ペーパータオルを使う
  3. アルコールジェル(インフルエンザの場合よ,アルコールが効かないウイルスもあるから)

ちなみにあたくしの勤務先では「海外渡航用にマスクを配布するけど,着用するかどうかは現地の様子で決めろ」になってます.アメリカあたりでむやみにマスクしてコンビニなんかに入ったら,いきなり撃たれるかもしれないし.
さて,東京が大騒ぎになるのはいつの事でしょう.

0 件のコメント: