2009年8月3日月曜日

食品のリサイクル

しばらく前,と言っても昨年よ,セブンイレブンが千葉県の会社と手を組んで「廃棄弁当のリサイクル」を立ち上げたって言う話があったわね.

ま,情報リテラシーのある人が聞いたら「ありえねえ!」話だけど,世間のおつむの弱い情弱の皆様は「素晴らしシステム,今後に期待」とか騒いでいたわけ.

で,この話どうなったかと言うと,この会社「アグリガイアシステム」は今年の6月で操業停止,倒産らしいわ.

そもそもうまく行くはずの無い話,そこに千葉県は16億円もの金をつぎ込み,たったの数年で倒産.

計画倒産にしても早すぎますね.

ではなぜうまくいかないのか?

  1. 生ゴミならともかく,人間の廃棄弁当は塩分,脂肪分が多すぎて,ブタの飼料には適さない.従って通常の配合飼料に,いくらか混ぜ込むぐらいの使い道しかない.
  2. 残飯の回収に費用がかかる.セブンイレブンの撤退(こっちのほうが早すぎるけど)理由が,経費がかかりすぎること.費用は焼却の倍で、セブンの場合オーナーが負担.
  3. 廃棄残飯には当然豚肉も含まれる.ということは,肉骨粉,BSEと同じ問題が起きる可能性がある.
  4. 残飯養豚の豚肉は味が悪く,価格が安い.昭和40年代ごろまで,豚肉を食べると言うのは拷問に近いことでした.とにかく不味かった.諸悪の根源は残飯養豚.牛もそうだけど,グレインフェドのほうがおいしいに決まってる.日本が豊かになって,ブタに配合飼料を与えられるようになって初めて豚肉は「食える味」になったのよ.

国会でも「大手コンビニチェーンのエコパフォーマンスに利用されただけではないか?」と問題になっているけど,補助金目当ての計画倒産説も根強くあるみたい.

計画倒産をうかがわせる匿名の垂れ込み,書き込みがあっちこっちにあって,結構香ばしくなっているみたい.

ま,環境ビジネスなんかどれもこれも「胡散臭い」のだけど.

Zap

東方何ちゃらとか言う鮮人のグループが内紛騒ぎですってね.さすがは鮮人,肝心の所で内紛騒ぎなんて,絵に描いたような鮮人仕様.まあ,どうであれ,メシウマ間近なのは確か.

0 件のコメント: