2009年8月16日日曜日

吉例夏夜噺さん喬・権太楼特選集

2009年8月16日 吉例夏夜噺さん喬・権太楼特選集☆☆☆☆☆ 於 鈴本演芸場

柳家喬之助・・・・・・・・・・・宮戸川
花島世津子・・・・・・・・・・・奇術
柳亭燕路・・・・・・・・・・・・幇間腹
ロケット団・・・・・・・・・・・漫才
古今亭菊之丞・・・・・・・・・・権助魚
鏡味仙三郎社中・・・・・・・・・太神楽
桃月庵白酒・・・・・・・・・・・松引き松曳き
仲入り
柳家小菊・・・・・・・・・・・・粋曲
柳家権太楼・・・・・・・・・・・代書屋
林家正楽・・・・・・・・・・・・紙切り
柳家さん喬・・・・・・・・・・・たち切り

まーーー凄いメンバーだこと.現在の落語会の最強メンバーが集まったような出演者です.
めりパパ,おせんちゃんと聴きに行きました.
ええ,お約束ののりピーはあっちこっちで出てました.
喬之助の「宮戸川」お花の親戚は「山梨の身延山」だし,サゲが「続きはwebで」と言うのも良かった.ロケット団の四文字熟語はもろ「酒井法子」だし.
で,今日の収穫は,白酒師匠の「松引き」.三太夫がアホ,お殿様がアホ..腹抱えて笑いました.ググってもなかなか出てこないし.
権太楼は「ネタ出ししちゃったけど・・・・・代書屋って短いんです.おまけに正楽がまだ来ていないんです」と漫談ではじまり「正楽が来たら戸を開けて下さい,そしたら代書屋始めます」
お馴染みの権太楼の代書屋「大きな声で生年月日を言ってください」「生年月日!」.
正楽師匠は牡丹灯籠,猫,西瓜割り
そうしたら,トリのさん喬が枕で子供時代の話を始め,「代書屋じゃないんだから,生年月日!一度やってみたかった」
さて,たち切り,物凄い名演でした.45分間寄席の空気が張り詰めたままで.静かな声で語ります.置屋を訪ねた若旦那が小糸の位牌の前に来ると,三味線の音が入って・・・・涙が・・・・.
以前,さん喬で柳田格之進聴いたときもそうでしたが,客と噺家の真剣勝負のようでした.
いやーーー落語って本当に楽しいわ.

0 件のコメント: