2009年9月10日木曜日

記者さんの脳みそ

昨日のエントリーと同じようなことだけど,最近レベル低下の著しい日テレのニュースで,先日鳩山さんの追っかけがあったのだけと,鳩山さんがお昼を取りに中華料理店に入って出てくると「何を召し上がったのですか」と声をかける.あのね,一国の首相になろうかと言う人にする質問ですか?でもってメニューが解ると,記者が店内に入って同じものを注文し画面で紹介.あのね,そんなこと知りたいと思ってるのあなただけですから
もっとも,テレビ局の記者って言うのは報道志向のある人がなるのではなく,定期異動でたまたま来た人がやるらしいので,一週間前は営業マンだったり経理畑であったりするらしいのよ.ってことは脳みそがバラエティ番組の視聴者とあまり変わらないって事でしょ?じゃ,鳩山さんのランチの内容が気になっても仕方が無いわね.
Zap
セカンドライフって今どうなっているの?日本では2006年ごろから話題になって2007年ごろには下火になったみたいだけど.ググっても目新しい記事にはほとんど行き着かないし.一部では「今のほうが活発になっている」との説もあるみたいだけど.アカウント数も順調に伸びているようではあるし・・・
Zap
今朝,朝イチでiPodTouchのOSを3.1にしたのだけど,iTunesもアップデートだったのね.先ほど慌ててインストールしました.appの並べ替えがiTunesで出来るし.便利になったわ.
でもpodcastのあダウンロードが・・・と思ったら,配信先のダウンでした.
Zap
下の図の,赤のシリーズが今年のインフルエンザの流行で,25週あたりからは,ほとんど前例が豚由来の新A型です.確かに例年よりは多いけど,冬場の流行期に較べたら屁でもない数でしょ?
お馬鹿なテレビや新聞が大騒ぎするから「非日常の数」に思えるだけでしょう.
以前トラックの「左折巻き込み事故」が「連発」したとき,新聞の口調はあたかもここ1-2年問題になってきたように「また巻き込み事故!今月に入って3件目」みたいに報道してたけど,後で統計取ったら,例年と変わらなかったじゃないかっていうのがあったけど.

0 件のコメント: