2009年9月17日木曜日

マクロビオティック?

マクロビオティックって言う有名な迷信があるのだけど,御存知?
マドンナが実践していることで有名よね.でね,これって面白いほど突っ込みどころが満載の迷信なのよ.
そもそも,あまり健康的な食事ではなくて,「真面目に実践すると体を壊す,いい加減に実践すると健康的」と言われているのよね.
マドンナはかなり真面目にやっているのか,最近流出した写真の手が「80歳のババア」並に皺だらけだったわね.これこれ.
そもそもベジタリアンは肌が黒ずんでて皺が多く汚いので,栄養士さんなんかは「ベジタリアンは一目でわかる」と言うわね.なんでも「博物館に安置されているミイラの肌」に似ているらしいわ.
で,ベジタリアンの一種のようなものがマクロビオティックなんだけど,なぜか関係者が早死,癌死するのよね.いつだったか「この食生活であなたも長生き」みたいなマクロビ本を書いた人が,出版された翌年に癌死したことがああって大恥かいたわね.
マクロビの教義(ま,宗教みたいなものだから)って「無精製食品,菜食,地産地消」なのよ.しかも地産地消のいのちだから,南国原産のバナナやトマトはよくないって言われているらしいの.もっともマクロビが生まれたころはトマトは今ほど重要な野菜ではなかったし,バナナにいたっては超高級品だったから,問題なかったのね.なのにマクロビの推奨品の中に「オリーブオイルや菜種油」があるのよ.オリーブオイルは日本の伝統食ではないわよね?それって良くないんじゃないの?菜種油はキャノーラ以外は大量に摂取すると有毒だし.それ以前に,同じように玄米と根菜って,西洋人には毒じゃないの?まるでGIみたいな話ね.
別に何食おうと構わないけど,アメリカ人みたいに「醤油漬けの酢飯のかたまり」のような寿司を「健康的な日本食」と思って食うバカもいるからね.
浅野ゆう子がマイケル・ジャクソンと食事をしたとき,ベジタリアンなのに,余りに大量に食べるので驚いていたら「ボクは食が細いのでまわりから心配される」とけろりと言うので「あ,この人はアメリカ人だった」と思ったんですって.
栄養士さんとお仕事したことがあるのだけど,60才台ぐらいまではメタボが気になるけど,それ以降はむしろ低栄養のほうが心配だと言うことでした.で,実際に70過ぎても80過ぎても,元気な人の特徴が「若い人と同じものを食べる」ですって.メタボ世代ぐらいまでは和食でも構わないけど,それ以降の低栄養が不安な世代には「煮物にご飯」みたいな食事が一番悪いんですって.もしそういうものを食べたがったら「必ず高たんぱく質の肉や大豆を入れる.油脂を使う,青い野菜も入れる」のが良いんですって.低栄養は貧血や骨粗鬆症を招くし,体力低下で動かない→筋力が落ちるの悪循環を起こすらしいの.
もし,「お浸しで良い」と言ったら「オリーブオイルをたっぷりかけて食わせろ」ですって.油が不足すると便秘に名ってQOLが下がるんですって.

0 件のコメント: