2009年9月27日日曜日

湊から築地へ

googleMapsを見ていたら,大体の位置関係が分かったので,空気人形のロケ地を訪ねて見ました.

昨日も書きましたが,この界隈は聖路加病院があったので空襲にあいませんでした.この公園も映画の中にずいぶん出てきましたね.
川向こうは佃島です.橋がなかった頃は渡し船が通っていたそうです.
聖路加ガーデンのおそば屋さんで「鴨せいろ」聖路加病院このあたりから築地にかけては雰囲気の良い建物が残っています.
今日はこの後Tully'sコーヒーで公衆無線LANから写真のアップロードに挑戦してみました.
Eye-fiカードはNTTコミュニケーションズのHotspotからアップロードが出来ます.
特別な契約は必要無く,費用も発生しません.
iPodTouchでhotspotがあることを確認し(SSID0033)デジカメの電源を入れると,アップロードされるはず.でもデジカメがEye-fiカード対応ではないので,実際にどうなっているのか分からないのですが(最新の対応機種ではアップロードの経過が分かるらしいです),液晶画面がチカチカ揺れているのがその印か?
その場でiPodのEye-fiアプリを立ち上げると,アップロード済みの画像に,今撮った写真が出ているのでOKか?
自宅に帰ってMacを立ち上げると今度はその写真をダウンロードしてiPhotoに入れてくれます.
便利だな!

0 件のコメント: