2009年11月13日金曜日

産経新聞平成特選寄席

2009年11月13日産経新聞平成特選寄席☆☆☆☆☆ 於 赤坂区民センター

立川志らべ・・・・・・・・・子ほめ
林家木久蔵・・・・・・・・・六尺棒
立川談笑・・・・・・・・・・時そば
仲入り
春風亭百栄・・・・・・・・・リアクションの家元
柳家花緑・・・・・・・・・・厩火事

木久蔵の片言の落語もなんとか聞けるようになったか?談笑の時そばはくすぐりが大量に入っていて大爆笑.これは古典なのか?
百栄は治作のリアクションの家元.きれいな京都弁を話す裏リアクション家の家元が,若旦那に「熱湯をかけられたときのリアクション」「マシンガンで撃たれたときのリアクション」のお稽古を付けるという噺.流石は百栄,面白かった.
さて,トリの花緑.実は花緑の落語は面白いけどドカンドカン笑わせるタイプではなく,三三みたいな四角四面のようだと思っていたけど,今日はその前が百栄だった製靴,かなり笑わせてくれましたし,「うまいなあ」と思わせる芸でした.

0 件のコメント: