2009年12月24日木曜日

川柳噺の会☆☆☆

2009年12月23日 川柳噺の会☆☆☆ 於 浅草見番

川柳つくし・・・・・・・・・・・終焉の地
川柳川柳・・・・・・・・・・・・パフィーde甲子園
川柳川柳・柳家三三・・・・・・・対談
仲入り
柳家三三・・・・・・・・・・・・八九升
川柳川柳・・・・・・・・・・・・圓楽の思い出

川柳百席CDの発売記念「川柳の芸を三三受け継ぐ」みたいな売り出しでした.まさか三三が「ガーコン,ガーコン」する訳ないけど,何を教えるの?
結局「三遊亭で一番初めに教える八九升」でした.柳家だと「道灌」,林家だと「子ほめ」と聞いたことがあります.
まずは対談でその話をして,この話は聾の話なので,一食寄席では嫌われたとか.
川柳の芸と言うより「円生の芸を」と言った方が良いか.
で,中入り後その八九升を披露.
川柳は先日亡くなった兄弟子圓楽の思い出話をみっちり.

さて,この日のチケット,ミスで二枚手配してしまいました.でもって,しばらく会っていなかった優子お姉さんをお誘いすると,さすがはクリスマスはお暇なお姉さん,二つ返事で来てくれることに.
その後はお食事しましょうと言うことで,今半を予約しました.今半は「訳ありカップル」ようの個室を用意してくれましたが「ある意味訳ありの不憫カップル」というわけで,楽しい会食をしてまいりました.

0 件のコメント: