2009年12月17日木曜日

NHK教育テレビ

あたくしは以前から,「テレビなんて見るのはDQN,テレビと携帯しか情報入手方法が無いのは下流社会」と言い切ってたけど,そういいながらも見るべき番組はあると思うの.ひとつがレディス4,もうひとつがNHK教育テレビ.今のNHK教育テレビの番組って,昔のウゴウゴルーガに良く似ているから.
昨日は珍しく風邪を引いて,会社を休んだのだけど,家で寝てても退屈だし,かといってテレビは低脳だし、と思ってNHK教育テレビに合わせたら,素晴らしい番組やってました.そうだったんだ!算数.分数の掛け算を,校庭のラインマーカーを使って説明するのだけど,なぜか出てくる人が全員「上半身裸のマッチョ」.おまけに司会ははるな愛.いやーあたくしは眼福でうれしゅうございましたが,お子達になんと説明したらよいのでしょう.
Zap
昨日のテレビ番組で,長距離恋愛の下流カップル話があったの.
長 距離だから,月々の電話代が10万を超えることもあったとか.あー,安物買いの銭失い.その半分の金額でネットブック買って,光引いてIP電話にすれば, 何時間話しても只よ!プロバイダの料金入れてもせいぜい1万円よ.下流社会の人って逃げ出す術も持たないのね.可哀想に.
Zap
朝 鮮系の携帯電話キャリア$oftbankの新機種にはwifiが付いているとか.ま,鮮人のすることはわからないことが多いので詮索はしないけど,東京の ように公衆無線LANが張り巡らされているところでこんな機種出されたら,だれもカタツムリみたいに遅い3Gなんか使わなくなるわよ.
最も$oftbankの携帯にはiPhoneみたいな拡張性が無いから心配する必要は無いかもしれないけど.田舎なら自宅以外でwifi使えないだろうけど.
Zap
あ たくしは比較的都心から近いところでばかり生活していたから,ネットへの接続はそれなりに早くなってきたわ.光については,住んでいた建物が対応不能だっ たので,乗り換えたのは最近だったけど,ADSLは当時の最高速度が使えたので,光になってもそんなに早くなった気はしなかった.
記憶をたどると〜2001ぐらいまではダイアルアップとISDN,2001−2007ADSL.4,15,50Mと徐々に速度は上がっていったわね.体感的には7−8M出てるとほとんどストレスはないのよね.
通信速度は上がっても体感速度が上がらなくて,これはもう限界なのかしら?と思ったときにMacを買い換えたら,とたんに体感速度が上がって「ボトルネックはMacだったのか」と言うこともあったわね.
なんて遠い目の話をしていたら,この日本には未だにダイアルアップの地域が多数あるらしいわ.


0 件のコメント: