2010年1月12日火曜日

森美術館他

2010年1月12日 森美術館 森アーツセンター

あまりにも寒かったので,ぬくぬく着込んで六本木ヒルズの屋上へ行こうかなと思ったけど,ヒルズに着いたら雨のため閉鎖になっていました.
森美術館では「医学と芸術展」.招待券をもらったので.レオナルド・ダ・ヴィンチの例を挙げるまでもなく医学と芸術は非常にアフィニティが強いものです.
展示内容のかなりは英国のウェルカムトラストのものです.
古いものはとても面白いのですが,20世紀後半から21世紀の「医学芸術」は,あたくし自体が医学も多少齧る理系なので「で?」な物が多いです.
一方で,最新型義肢なんかは面白く見ました.
その後,下の階で開催されていたヴァン・クリーフ&アペールのThe Spirit of Beauty展へ.
流石は老舗,ものすごい作品群です.アールデコやらアール・ヌーヴォーから現代作品まで.「個人蔵(日本)」なんてのもあって,誰だよ!

追記 六本木ヒルズのノースタワー?地下って貧乏臭い弁当屋ばかりになったのね.勿論オフィス街の人には便利だろうけど,休日は貧乏臭い田舎者が集団でイートインのコーナーにたむろしているのかしら?桑原桑原.

0 件のコメント: