2010年1月30日土曜日

石神井公園

さて,今日のお散歩は石神井公園.20年ぶりぐらいです.
実はあたくしが生まれたのはこの近所なんです.実家後も見に行ったのですが,住居表示も 変わっているので,もうどこかわかりませんでした.
前回来たのは,今の会社に移るときに,駅前の区役所支所に戸籍謄本を取りに来たとき.

さて,この石神井公園団地 がある当たり,あたくしが生まれた半世紀前は,一面の水田でした.今でも練馬区は農業地帯です.こっちにも書いたけど,今でも有数のキャベツ産地です.

石神井川に掛かる橋.どこの子どもたちも「お前はうちの子じゃない,橋の下から拾ってきた子だ」と言われたことがあると思いますが,我が家はこの橋でし た.

春になれば桜並木がきれいでしょうね.
池の名前の由来になった三宝寺.こんな立派なお寺だったかしら.

こちらはとなりの道場寺.三重塔.
このあたりは武蔵野の面影が残っています.

三宝寺池.向こうのこんもりしたところは石神井城址.
大枚かけた重装備のカメラを持ったジジイが大量に湧いてます.
石神井池のほとり.この辺りは昔から高級住宅街で,檀一雄邸なんかがありました.ご子息の檀太郎氏は,最近個々の 家を処分してどっかの島に移住したそうです.
青首かと思ったらちょっと違うカモが.ハシビロガモでした.
石神井公園の駅前.相変わらず狭い道を,やっとのことでバスが曲がります.
と言うわけで,石神井公園のお散歩は終了

0 件のコメント: