2010年3月30日火曜日

ラー油

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」絶品で,これを使った料理を幾つも作っ たのだけど,ミヤネ屋のバカが紹介したらしいから,また品薄になっているじゃないか.
簡単おすすめメニウ

  • たたきキュウリを塩揉みして,水にさらしてから桃ラーと和える
  • 焼き茄子にかける
  • サラダにいつも使ってるドレッシングをかけてからかける.
  • 白菜漬けを炒めたものにかける
まあ,何やっても美味しいのだけど.
Zap
「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」というビジネス書がAmazonでよく 売れていて,評価も高いらしいの.ところが,同じ本が楽天ブックスではものすごく評価が低いらしいの,で,その評価が「ラー油と間違えて買った」というほ とんどDQNのせいらしいの.
同じようにネットショッピングする客でも, 個性が出るのね「知能の」.
Zap
ナウなヤングの会話は変換できるけど,ビジネス用途にはいささか痛かった「Google 日本語入力」ここで配布されている辞書 をインポートすると,かなりまともになります.
インストーラがつ いていないので,解凍後,辞書ツールの「新規辞書をインポート」を繰り返してインポートします.
つまり,Google日本語入力のおバカなところは,エンジンではなく辞書だったと言う ことですか.
Zap
食品関係のつぶやきを見ていると情弱がたくさんいるのに驚く.都市伝説を信じているのよ ね.
  • 農家は自分たちの食べる作物は無農薬で別に作る
    あり得る.金にならない作物に高価な農薬や手間はかけない.農家は農薬を使用した売れ残 りも自家使用する.
  • KFCはフライドチキン用に手足の多いニワトリを 作っている
    あり得ない.そんな系統があれば,むしろ研究材料として公開すべし.
  • マクドナルドの肉は××肉で,店の裏で処理しているのを見たら金で口止めされた.
    あり得ない.牛肉と××肉(いろいろなバーションあり)とどっちが高いと思っている の?その××の流通量はどれぐらいなのか考えたことある?こういったチェーン店はセントラルキッチンが基本で,店舗では調理しかしないでしょ?
実際にヘンテコなニワトリっているのよね.進化生物研究所が系統保存している「ウィン グレス」というニワトリ.翼と爪が欠損していて,「翼と爪の発生に同じ遺伝子が関与している」ってことの研究に使われたみたい.
系統保存には関わったことがあるけど,保存するのって大変よ!


2 件のコメント:

どゅ。 さんのコメント...

農家の知人は。コメは別じゃないけど野菜は別に作ってる、と。
コメは脱穀精米するけど、野菜は直に口に入れるから、と。
……昭和30年代じゃあるまいし。農家にも情弱が。。。

arayebis Esclarmonde さんのコメント...

農家は基本的に情弱です.無農薬と言いながら「木酢」なんていう恐ろしいものを使ったり.そもそも農薬として登録されていないものを農薬代わりに使うのは「違法」です.