2010年4月11日日曜日

観賞魚フェア

まずは船堀へ.

江戸川区と言うのは関東でも 有数な金魚の生産地.現在も多数の金魚が出荷されています.その関係で行われている観賞魚フェア.今年も見に行ってきした.

こんな感じです.あたくしも金魚については結構詳しい方だと思っていましたが,それでも聴いたこと の無いような品種がたくさんいました.
金魚や熱帯魚だけでなく,こんな観 賞用のエビ,ビーシュリンプもたくさんいました.ちなみに英国の英語でshrimpというとこのサイズぐらいのエビです.クルマエビぐらいのはprawn と言います.

その後は橋を渡って小松川方面へ.橋の上からも東京スカイツリーが見えます.高いところが苦手なあ たくしは,川の上で卒倒しそうになりながら渡りました.
目的は,少し遅すぎた感じはあり ますが,荒川沿いに植わっている,小松川千本桜です.この辺りの堤防がスーパー堤防として整備されたのを記念して植えられたそうです.
堤防内の「大島小松川公園」には ソメイヨシノ以外の桜も植えられているので,趣も少し異なります.
その後は,西大島で降りて亀戸方 面へお散歩.昨日の喬太郎が口演した「おせつ徳三郎」が身投げした小名木川.このあたりでは殆どが暗渠になっているようです.
亀戸駅近くの大島緑道公園は,か つては都電の線路だったところだそうです.


0 件のコメント: