2010年5月16日日曜日

第五回千住落語会☆☆☆☆☆

2010年5月16日 第5回千住落語会☆☆☆☆☆

月亭方正・・・・・・・・・・・・・猫の皿
三遊亭王楽・・・・・・・・・・・・牛ほめ
桂 三若・・・・・・・・・・・・・生まれかわり
古今亭菊之丞・・・・・・・・・・・棒鱈
仲入り
立川談笑・・・・・・・・・・・・・片棒 改
桂 三枝・・・・・・・・・・・・・背中で老いてる唐獅子牡丹

月亭方正こと山崎方正,本格的な落語で面白かった.枕から噺に入るところまでもきっちり努めて,これなら「落語家」としても「月亭」を名乗っても良いでしょう.
王楽の「牛ほめ」は普通に上手いと思いました.三三と同じように弾けたら面白いかも.
三若の「生まれかわり」は三枝の作品だそうで.
菊之丞の「棒鱈」は何度も聞いているけど,面白い.特に困惑する芸者の表現が素晴らしい.
さて,談笑.「片棒」だけど一筋縄ではいかない.長男,金はヲカマで,銀座のホステスと赤坂のホストとジャニーズJrを呼ぶと言うし,次男,銀はエレクトリカルパレードとゾンビヒーローショーをやるというし,,一方の鉄はユダヤ人とのハーフなので金勘定に汚い.まったく談笑の改作は面白い.
さて,トリの三枝,年を取った老いぼれ任侠が復讐劇を試みるが,殺しに行く前に相手は死んでしまうし・・・・面白いぞ,この作品

0 件のコメント: