2010年7月10日土曜日

2010年7月10日 第9回フジテレビ目玉名人会 

2010年7月10日 第9回フジテレビ目玉名人会☆☆☆☆ 於 フジテレビマルチシアター

入船亭辰じん・・・・・・・・・・・・・・道灌
三遊亭白鳥・・・・・・・・・・・・・・・札所の霊験みたいな話
鼎談
東京ガールズ・・・・・・・・・・・・・・三味線漫談
仲入り
三遊亭白鳥・・・・・・・・・・・・・・・給水塔の怪談

目玉名人会も今回は極端な非主流派の白鳥.まずは前座の辰じん,顔も声もいい男,将来化ける可能性もある.
さて,白鳥の一席目は,18日に本格的ネタ下ろしをする「白鳥版札所の霊験」のトライアウト.「札所の霊験」は今はほとんど口演されない円朝の大作因縁話.白鳥はそのドロドロした話を大学の文学サークル無いの話にして,今日はさわりの部分だけ(と言っても結構長かった)
鼎談は,白鳥がいかに落語を知らなかったかと,志ん朝に可愛がられていたかの話が中心.
その後の色物,東京ガールズは初めてだったけど,大好きな柳家紫文の弟子だけあって,三味線もしゃべくりも大したもんだ.むしろ師匠の紫文はあまり三味線を弾かないから・・・・
さて,仲入りの長講一席「給水塔の怪談」面白いのだけど,なんかいまいちな感じが.むしろピンピンマンとか,初めてのフライトのほうが良かったかも.
ま,白鳥ですから.楽しめたことは楽しめました.むしろ,寄席の「壊してはいけない」雰囲気の中で聞いた方が白鳥は面白いのかも.

0 件のコメント: