2010年8月9日月曜日

下流グルメ

ちょっと地図を作る必要があって,GoogleMapsをいじってたのだけど,びっくりしたわ.
このマップって「グルメ」と検索すると「素人投稿」のレビューが山のように出てくるのよ.
どうやら食べログと提携しているらしいのだけど,これが見事に「下流社会」なのよ.
大量のレビューのかなりがマクドナルドや吉牛とかドトールなんかのチェーン店ばっかり.こういったチェーンって,各店ごとに評価するものではないように思うのだけど.たとえば「マクドナルド××店 アクセス最悪 Wifi無し」とかの情報なら,それなりに役に立つと思うけど.
客単価3000円以上の店,ザガット・サーベイに載るような店なんか殆ど出てないのよ.
ただ,食べログのサイトではそこそこ出てくるから,なんか処理はされているのだろうけど,その処理の仕方が「下流向け」なのね,きっと.
Zap
今はどの業界も厳しいのは分かるが,貧すれば鈍する例を見てしまった.
都内の某ホテルラウンジで.大体ホテルのラウンジを使うのは「確実に確かなサービスを受けられるから,多少の料金は目をつぶる」からでしょ?
ところがその某東武ホテルは,人件費削減なのか,ラウンジのスタッフがてんてこ舞いなの.あたくしも学生時代は長らく接客の仕事をしていたから分かるけど,客が多いからてんてこ舞いなのではないのよ.手順が悪いからてんてこ舞いなの.多分派遣のスタッフなんでしょうね.
おまけに,田舎の客をダンピングして囲い込んでいるのか,客層が明らかに貧相.
サービスがいまいちで客が貧相だからあっちこっちで「おーい」とスタッフを呼ぶ声が.ここは場末の居酒屋か?
頼んだサンドイッチは出てくるまでに30分かかるし.ま,たまたま時間があったから良かったけど,急いでたら「皆さんで召し上がって」と皮肉の一つも残して出て行ったと思うわ.まーこういう皮肉も通じそうもないから「冗談よ.単なる皮肉,嫌味だから気にしないで」ぐらいは言わないと.
コーヒーをサービスする人は,呼ばれれば持って行くけど,他の人には目もくれないで戻るし,「ついでに他のお客さんにも注いでおいたら!」と怒鳴りたくなるわね.
Zap

0 件のコメント: