2010年8月18日水曜日

川柳・円丈二人会

2010年8月17日 川柳・円丈二人会☆☆☆☆ 於 内幸町ホール

三遊亭円丈・・・・・・・・・・・・シンデレラ伝説
川柳川柳・・・・・・・・・・・・・八九升
中入り
三遊亭円丈・・・・・・・・・・・・茶の湯
川柳川柳・・・・・・・・・・・・・ガーコン(歌無し)

ラジオデイズの落語会で,収録があった模様.
終戦記念日はかき入れ時の川柳と,弟弟子の円丈による二人会.
最初の円丈は,弟子の白鳥が作ったシンデレラ伝説を.白鳥とは語り口が違うけど,円丈版の「シンデレラ伝説」になってました.
オオカミのおなかを開いて絶句して「遅かった」と_| ̄|○するところとか.
その後の川柳は「円朝直伝」の八九升.昨年,三三に伝授したばかりの演目です.番頭さんが耳の遠い旦那ににこにこ顔で悪態をつくところなんかは見事でした.
さて,中入り後,円丈師は枕で円生問題にふれて,「川柳さんが「ガーコン人情噺」と「怪談ガーコン」を作ったら候補に入れても良い」のではないかとのこと.
いつも通りカウントダウンでメガネを外すと,古典の「茶の湯」,んーー最近三三や菊之丞の名演を聞いてるからなあ.
さて,最後のガーコン.今日は収録があるとかで,著作権の関係で,一切の歌は無し.僅かに著作権の切れている「軍艦マーチ」「海ゆかば」ぐらいでした.
以前フジテレビの目玉名人会でポッドキャスト配信されたときは,歌込みで収録し,フジテレビの技術者が名人芸で歌をカットしてつないで配信したけど,その時は師匠は何も考えずに歌えたけど,今回はそういうわけには行かないので,途切れ途切れになることもありました.しかし,さすがは川柳師,そこは笑わせて終わります.
そうそう,客席にフジテレビの塚ちゃんがいました.

0 件のコメント: