2010年10月29日金曜日

美術館梯子

今日は会社お休みして,美術館のはしごをしてきました.
まずは江戸東京博物館で「隅田川」展.
面白かったけど,江戸時代の物が多く,絵が中心だったので・・・・・かな?
続いて目黒へ移動.東京都庭園美術館で「香水瓶の世界」.デモドリーヌの厳命「フラコンには手を出すな」コレクターズアイテムで香水瓶(フラコン)ほど怖い物はありません.なんと言っても値段が違うから.
あたくしは見るだけにしておきます.香水瓶のコレクションを見るのは,1980年代にジボダンコレクションが青山スパイラルで展示されたときと,90年代に東京駅大丸で展示されたとき以来だから,20年振り位かしら?
その後,文化服装学院の服飾博物館へ.
新宿からではなく,代々木から行きました.有名な小田急の「開かずの踏切」で時間潰すつもりが,あっさりと開いてしまって・・・・・トホホ.
開かずの踏切近くのビルでビールとランチ.真っ昼間からビール飲む幸せが休日の醍醐味.
副食博物館は,展示品も,展示のしかたも面白かったのですが,なにしろ休日に開館していないのがトホホです.
現在は「日本の型染」を展示しています.物凄く面白い内容でした.平日抜け出せる方にはお勧めです.
さて,今回初めて「新宿区のコミュニティバスWE」に乗ってみました.天井がガラスです.
楽しかった.

0 件のコメント: