2010年11月13日土曜日

目玉名人会☆☆☆☆☆

2010年11月13日 第11回フジテレビ目玉名人会☆☆☆☆☆ 於 フジテレビマルチシアター

柳家いっぽん・・・・・・・・桃太郎
橘家文左衞門・・・・・・・・天災
江戸家まねき猫・・・・・・・動物ものまね
仲入り
鼎談(文左衞門 塚越 孝 高木広子)
橘家文左衞門・・・・・・・・試し酒

好きなんですよ.文左衞門.でかい図体に強面,なのに妙に甘えん坊さんを演じたり.独特のふて腐れ芸を持った噺家さんです.
天災のまくらでも,やる気の無さと,塚越孝への不満を(愛情が感じられない,ハードルを上げる)言いながらも,憎ったらしく可愛い八五郎でした.
まねき猫は,芸橋なので,ものまねは聴くのは初めてです.「河童の声」がきれいでした.
中入り後の鼎談,照れ屋さんの文左衞門師匠がこれまた可愛い可愛い.
子供の頃「人さらいにさらわれてサーカスに売られる」のが夢で,ランドセル背負って盛り場を徘徊したとか,面白い話でした.
さて,その後の一席は,試し酒.一升の酒をごくごく飲む様や,一生,二升,と飲む毎に目が座って呂律が回らなくなる様がうまいなーーーと思いました.
とにかく大好きな噺家さんです.

0 件のコメント: