2011年1月20日木曜日

ソーシャル・ネットワーク☆☆☆☆☆

2011年1月20日 ソーシャル・ネットワーク☆☆☆☆☆

Facebookのアカウントは持っているけど,何となく胡散臭い感じがしたので,ほとんど使っていませんでした.その後,「創立者は童貞をこじらせたような,頭は良いけどオタッキーで持てない奴.自分でナンパしても誰も引っ掛からないから,ハーバードの女学生の顔写真一覧を作るために作ったのがFacebook」と聞いて何となくわかった.
で,創立者であるマーク・ザッカーバーグは,嫌われて当然の性格破綻者.空気は読めない,行ってはいけないことを言う,他人の話はきかないといった,ほとんど障害者のような嫌な奴.当然Facebookが大きくなるにつれトラブルが続く.
結局いろいろな裁判が「詳しく言えないけど大金を払って和解」になるところからもこの欠陥人間のダメさがわかる.
ところがこの映画マシンガンのように大量の台詞が飛び交うし,展開が早いので「え?もう終わったの」と言うぐらいにテンポがよい.主人公達には全く思い入れはないけれど,退屈もせず,嫌悪感も感じず,楽しめる映画です.そう,映画として物凄く出来の良い映画なんです.お勧めです.
ボートのシーンでTiltshiftした映像が面白かった.

当然ながらこの映画の制作に当たってFacebook側からなんの協力も得られなかったそうです.

0 件のコメント: