2011年2月13日日曜日

千駄ヶ谷界隈


より大きな地図で 千駄ヶ谷界隈 を表示
外苑前から千駄ヶ谷界隈を散歩してきました.原宿団地が取り壊されることになったということなので,見に行ったのです.
外苑前の交差点からスタート.
ワタリウム美術館.最近はご無沙汰ですが,昔はよく通いました.
原宿団地は,すでに建て替え工事が始まっていて,敷地内には入れません.このスターハウスもまもなく消えていきます.
立て替え語は高層マンションになるのですが,どこでもでてくるのが「立て替え後は家賃が上がり再入居できない」という問題です.特に古い団地は高齢化が進んでいるので,年金生活者がいきなり都心の高層マンションぐらしになるようなものですから.
原宿団地は都心部に残っていた数少ないスターハウスで,団地ファンの間でも有名だったようです.
おやファイブフォックスの本社です.デザイナーズブランド全盛の頃は,この近くに真っ黒な学校の校舎みたいなビルを持ってましたね.
MANGIA PESCEです.さすがは有名店です,ロケーションは良くないのに満席でした.今月末から半年間,ビルの耐震補強工事のために閉店するそうです.
北参道から副都心線に乗って,渋谷駅へ.

0 件のコメント: