2011年2月1日火曜日

GoogleDocsの困ったちゃん

このブログにエントリーを書くに当たって,あたくしはGoogleDocsの文書ファイルで下書きをして,共有機能の「ウエブページとして公開」のところから「ブログに投稿」というのをクリックして投稿していたの.
数ヶ月前にGoogleDocsの仕様が変わって,ブログへの投稿機能が無くなったのだけど,「旧バージョンを表示」みたいなのがあったので何とか使っていたの.ところが,先月あたりからDocsの仕様が新しいものだけになってしまって,旧ーバージョンを使うことも,投稿することもできなくなってたのよ.
Docで書いてBloggerにコピペすると妙なエラーが出たりするし.で,解決法をググったら,「メールで投稿」っつーのがあったので,それを使ったの.Bloggerには(他のブログサービスもそうだろうけど)「特定のメアドに投稿すると,自分のブログの新規エントリーになる」ってやつ.
それと,画像の挿入もオプションが少なくなって,元の画像へのリンクや,大きさの選択なんかもできなくなったし.
で,もう一回ググったらありました.旧バージョンで文書を作る方法.

  1. 旧バージョンで作った文書を開き,ファイル→コピーを作成,で新規ファイルを作ると,そのファイルは旧バージョンで開かれるの.リネームして文書内をクリアすれば「新規旧バージョンファイル」のできあがり.これだったらブログ投稿もできるし,画像を挿入するときの大きさもピクセル単位で指定できるわ.
  2. 下のリンクをクリックしてできる「新規ファイル」も旧バージョンです.
    https://docs.google.com/DocAction?action=newdoc

なんか,数式エディタも新バージョンは使いにくいらしい.同じようなお悩みをお持ちの方,お試しあれ.

2/2追記 今日見たらまた「旧バージョン」ボタンがありました.

0 件のコメント: