2011年4月25日月曜日

くどいようだがDQNネーム

4月になって,新しく中学,高校に入学した坊ちゃんお嬢ちゃんも多いことでしょう.
あたくしが勤務する地方でも,新高校生が初々しい様子で通学するのが見かけられます.
田舎では電車に乗るときのマナーを教えられることがないので(だって教える立場の父兄や教師が,通勤通学に電車を使ったことがないから),実に残念です.
電車が駅に着いたら「さっさと降りて,とっとと乗る」とか「降りる人が先」とか「ドアの前を塞がない」とか都会では常識のことが守られません.
でもね,階段やエスカレーターの降り口の前で,集団でたむろしているのは,邪魔と言うより危険なんだよ.何とかしてくれ!
Zap
配属予定の新入社員の名簿が来た.恐ろしく普通の名前が並んでいる.謙一,勇,由香,恵美子.むしろ昭和な名前だ.
あたりまえだ,どいつも一流大学でマスターまで取った連中だ.
DQNネームはありがたい.名前を見ただけでフィルタをかけられる.
幸いあたくしの勤務する会社では,瑠璃沙とか愛姫とか苺君とかはあり得ないと思う.
Zap
http://311help.com/ とても良いサイトだけど,何だかな?な話も.
とある人が上記のようなサイトを経由して支援物資を送ったら,送られた人から「何で私に?」と連絡が来たそうな.
「サイトで募集してたでしょ?」というと「覚えがない」
なんだかんだで解ったのが「被災地の某社の従業員が,身一つで助かった.その経営者が見かねて援助支援を書き込むことにした,しかし自分の家も被災しているし,狭くてものを運び込めないので,親戚の住所氏名を書いた」
らしい.そして,この横の連絡が全く取れていなかったとか.
これって,買い占めて「あなたの分も貰っておいたわよ」とか「一本あげるわよ」とか言っている都会のバカ団塊主婦とやってることが同じじゃないか?
Zap
そう言えば,今回の震災,お餓鬼さまの犠牲者,被災者に読めない名前が多くて「なんとお読みするのでしょうか」とアナウンサーが困ることが
ある.
親御さんも眉毛の細いのが多い.やはり,地域的なことなのか?
これについては鬼女さまでも話題になっていた.
「限界集落.志のある奴は,さっさと都会の学校に進学,都会の会社に就職して、戻らない.上昇志向のないDQNは地元で繁殖してスパイラル」
で,今回の震災.合掌.
Zap
津波で亡くなった方のご遺族にインタビューすると決まったように「一度は逃げたけど,○○を取りに戻って」「××が気になるから見に行って」???
サバイバル能力が著しく低い.あちらの地方には「津波てんでんこ」という教訓があるのに.
ま,これに関しては「田舎は非日常が全てお祭りになる」らしくて,九州なんかでも,台風で川が氾濫しそうになると「一家総出で」見に行くのだそうね.それで,流されるらしいわね.
今回の津波もたまたま生き残った人が動画を上げているけど,この何倍もの人がカメラ片手に飲まれていったのでは?合掌.
Zap
一家総出と言えば,田舎ではどうして「娘の予防接種」でも兄弟両親,爺ちゃん婆ちゃんまで引き連れて病院へ来るのだろう?
Zap
怪しげなセールスの電話が来て「そんな奴いません」と切って,ナンバーディスプレイでググって,サイト見つけて,フォームから呪いのメール出したり,そのときの自分の住所を怨念市呪ヶ岬9-9-9にしたりしません.

0 件のコメント: