2011年6月15日水曜日

楽天の三木谷さん

楽天の三木谷さんという人は,本当に面白い.良い家柄の育ちで,それなりに教育も受けているのに(だからなのかも),何も解っていない.鳩山由紀夫なみ.
何時だったか,楽天社内の公用語を英語にするとぶちまけて,twitterも英語で呟き始めたが,ほんのわずかの単語の羅列で,文章としての体をなしていなかった.
英語だったのはその後のほんの短い時期で,後は日本語になった.その英語も,留学経験がなく,TOEICすら受けたことがないあたくしでも突っ込める程度のもの.
どうもコンピュータの使い方もよく知らないらしく,twitter投稿時にURLを短縮する方法もご存じないようだ.
さらに,クールビズ対応のカジュアル出勤推奨として呟いた写真に映っていたのは,数十年前の「農協旅行」みたいなキチガイアロハ集団.
勿論ハワイにはアロハフライデーというカジュアル出勤の日がある.しかし,あんな海外旅行初めての田舎者集団みたいな格好で出社したら間違いなく解雇でしょう.
アロハやムームーにも格式があり,アロハフライデーと言っても,許されるのはビジネスアロハぐらい.
ビジネスアロハとは,
  • 裏地使い
  • 柄合わせがしてある
  • ボタンは一番上まで留める
  • 長ズボン
  • 靴下,革靴,着用
この格好なら冠婚葬祭全てOK.ハレクラニのメインダイニングのディナーでもOK.
民族衣装は宮中晩餐会でも「正装」と認められるけど,着流しはアウト,花魁の格好でもアウトなのは解ると思うのだけど.
なんか,楽天の写真見ると「浴衣割引」の日に甚兵衛で来る人と同じ神経をしているのかしら?

0 件のコメント: