2011年6月25日土曜日

テンペスト☆☆☆☆☆

2011年6月25日 テンペスト☆☆☆☆☆

あまり話題にもならなかったし,上映館も少ない映画だけど,最近とみに良い女優になったヘレン・ミレンが主演で,監督がオペラ「オイディプス王」やミュージカル「ライオン・キング」の演出,あのグロテスクな映画「タイタス」の監督,ジュリー・テイモアですから,見逃すわけにはいかない.
で,プロスペローを女性の「プロスペラ」に変えただけで,ほとんど素の「テンペスト」です.
ヘレン・ミレンは父親がロシア人で,本名もイレーナ・ヴァシーリエヴナ・ミローノヴァ.若い頃は,同じくロシア系(ウクライナ系?)のナタリー・ウッドのように,ロシア語が堪能だったので,「ロシアの美人スパイ」的な色物の役も多かったように思う.
40を過ぎた頃からどんどん良い女優になってきて,次回作が楽しみな女優さんになってきた.
そういえばテンペストって音楽作品がほとんど無かったわね.思い出すのは,幻想交響曲の続きのレリオぐらいかしら.
で,この作品,エアリアルが美しい男の子で,しかもほとんど裸.どこかで見た事があると思ったら,「パヒューム」の男の子でした.
やはり映像は幻想的で綺麗です. 映像だけでも見る価値はあります.
荒れ地の様子が,パホエホエ溶岩っぽいなと思ったら,案の定撮影地はハワイ島でした.
台詞は英語(英国の)なんですが,アメリカ資本.スタッフで作られたアメリカ映画です.クレジットもアメリカ英語でした.

0 件のコメント: