2011年10月15日土曜日

でもって,クロアチア プリトヴィッツ篇

もう一つの目玉はプリトヴィッツの湖沼群です.
トイレ休憩に寄ったドライブインのトイレ,トルコ式だそうです.金隠しの無い和式みたい.
アドリア海は泳げたのに,内陸は紅葉も始まってました.
つーか,雪も降ってるじゃない?

プリトヴィッツのホテルです.このあたりの高速道路には「動物注意」の標識が多くあるのですが,熊や狐の絵が描いてあるので驚きます.
このホテルも日本人観光客多数です.
国立公園の地図にも日本語表記が.公園自体は結構広いのですが,ガイドさんによると,いわゆる下湖部分だけで十分だそうで,上湖のほうは冬は凍結するし,夏は暑いし,距離が長いので,無理して見る必要はないと.
プリトヴィッツというと,こういう透明度の高い湖の写真ばかりですが・・・・・まさにその通りなんです.感想は「まんまやん!」です.

ボートで湖を渡り,遊歩道を歩きます.


この地域を愛したオペラ歌手,ミルカ・テルニナのレリーフ.彼女はNYでも活躍した歌手です.出演料の多くをこの地域の保護のために寄付しました.
映像を見ていただくだけで良いでしょう.

0 件のコメント: