2011年10月15日土曜日

でもって,クロアチア Split経由Dubrovnik篇

さて,翌日はスプリトを経由して,いよいよ今回の目的地,ドブロヴニクの街へ入ります.夜は郊外の「民族酒場」風レストランでBBQのエクスカーションがあったのですが,天候不良のためキャンセルになってしまいました.
 Zadarの街のホテルから見た朝の景色
ホテルの朝食.今回のホテルはどこも結構立派な朝食が出ました.
ビューポイントで小休憩しながらスプリトの街へ.
この町も新市街は「どこにでもある小都市」風ですが,旧市街にはディオクレティアヌス宮殿があり,独特の風景になっています.
現地ガイドのSachaさん.見ての通りの美人で,通り過ぎる日本人観光客が振り返るほどでした.
ここの街には海岸沿いに歩行者天国があり,海に面してカフェがずらーーーっと並んでいます.WIFIマークあるカフェに入ったのですが,レシートにWEPキーが書いてありました.頂いたのはタコのサラダ.酢ダコとざく切り野菜に塩コショウとオリーブオイル.タマネギが鼻にツンツン来るぐらいですが,それが美味しい逸品でした.
あのー,クロアチアって,男がとても綺麗なんです.背が高くて,少し浅黒かったり,むしろスラブ系の真っ白だったり.あまりに美しい男達に,盗撮!
さて,ドブロヴニクは飛び地です.ボスニア=ヘルツェゴビナの中にあります.従って入るためには国境をまたがなければならないのですが,通り抜けのためのトランジット道路を通ればパスポートコントロールはありません.現在,この不自由な環境を改善するための箸を建設中だそうです.
さて,ホテルは,旧市街からは少し離れた半島の奥の方.夜の予定はキャンセルされたし,コンシェルジュで街へ出る方法を聞こうと思ったら,同じようなことを考えていた奥様方多数がすでに行動開始.あたくしを見かけると「あなたも旧市街へ行くの?」と聞かれたので「ええ,そう思ってます」と言ったら,「じゃあ一緒に行きましょう,お店はもう予約してあるから.あそこのギフトショップでバスのチケット買えるから」で,女子会が決まりました.
しきり役はLorraine,トロントからの参加です.

女子会参加のお姉様方.
お店からはアミューズがサービスされました.
あたくしは魚のスープと,
白身魚のグリルを頂きました.


さて,我々は屋根のあるテラス席でいただいていたのですが,この頃急に風と雷,そして大雨に.ところが,食事が終わって表へ出ると,雨は上がっているどころか,星空まで.
バスに乗ってホテルに戻り,ロビーに入った瞬間再度雨と雷が.
ま,あたくしが信心深いので,濡れずに済んだのね.

0 件のコメント: