2011年10月15日土曜日

でもって,クロアチア Zadar篇

さて,ポストイナの後は,本日の宿泊地,クロアチアのZadarまでドライブです.途中,国境でスロヴェニアから(シェンゲン条約内)の出国と,クロアチアの入国手続きがあります.
このツアーは後から考えると,本当によく考えられているのですが,出発が水曜日で,国境越えが木曜日.「週末のスロヴェニア−クロアチア国境は渋滞するので」週末を避けているのだそうです.
こんなところを通って
アドリア海沿岸を南下します.驚くほど透明度の高い海です.10月にもなるというのに,気温は25℃を超えていたので,至る所で海水浴客を見かけました.
さて,Zadarの街に到着です.ホテルは新市街なので,我々は一度旧市街で降ろされ,観光している間に,バゲージは部屋まで運んで下さるというシステムです.
現地ガイドのMarinaさんです.欧州は,ガイドの資格が厳しいので,資格が無いのに観光客を案内するのは違法です.日本人添乗員が現地でガイドしないのはそういうことなんです.
市役所近くを試掘したら,古代ローマの遺跡がざくざく出てきたのできれいに浚ってみたら,広間の跡だけで無く,古い柱の再利用跡なんかも出てきたそうです.
そして,Zadarの街にも多くの日本人観光客が.
Zadarの街がベネツィア共和国に占領されていた名残.翼のある獅子像

0 件のコメント: