2012年2月10日金曜日

歌川国芳展☆☆☆☆☆

2012年2月10日 歌川国芳展☆☆☆☆☆ 於 森アーツセンターギャラリー

それにしても,平日の六本木ヒルズとか銀座って,インターナショナルよね.チャンコロとかチョンとかが大量に湧いているので,「日本語でOK」状態.
あたくしぐらいいい加減な人間は,浮世絵は知っていても「その絵だれの?」状態です.
昨年新国で初演されたビントレー版「パゴダの王子」,ストーリーや装置に「国芳のイメージ」が多用されていたらしいので,見に行きたかったけど,何しろ混雑.「そのうち行こう」と思っていたら,もう,今週末で終り.
今日は休暇でお休みだったので,やっとこさ見に行くことに.でも,混んでる.
フェルメール程ではないにしろ,小さい作品が多いので,覗き込まないと見えないかも.
図録がタプーリの内容なのに,たったの2500円.此方のほうが良いかも.
図録で初めて「極印」なんてのを覚えました.
あ,これね,ビントレーが「いんすぱいあ」されたのは,と言う絵はいくつもありました.
国芳の絵には「笹紅」が無かったのかしら?

0 件のコメント: