2012年2月25日土曜日

冷たい金魚☆☆☆

2012年2月25日 冷たい熱帯魚☆☆☆

ほぼ一年前に公開された作品..巷の評判はそこそこ良かったものの,例によって見せたいのか見せたくないのかという公開形態で,あっという間に終映.ユナイテッド・シネマ豊洲でアンコール上演が始まったので,見に行って来ました.
で,ん〜〜〜〜〜園子温ってやっぱり苦手かも.結局「神様ごめんなさい,お父さん大好き」な映画でしか無い. これって,園子温自身の経験なのだろうか?この人自身が子供の頃,父親から継続的に虐待を受けていて,そして自分の「お父さん大好き」な気持ちを受けてもらえなかったトラウマが,どの映画見ても「お父さん大好き」になってしまうのではないかしら.
アウトサイダーアートのヘンリー・ダーガーが,自分の書いた絵の中に,しばしば首を絞められて目を向いて苦しんでいる子供の姿がよくあったけど,これもダーガー自身の経験ではないかと思っている.
ま,でもこの映画はスプラッターがすっきりするぐらいグチョグチョなので,嫌な気分はしません.
もう一つ,この人の映画で面白くないのは,テンポが悪いの.20世紀のATG映画みたいに.誰かに呼ばれて,側に行くだけのカットを
  • 「・・・さんこっち来て」
  • はっとするカット
  • しばし呆然
  • 抜き足差し足で近づく
  • 震え声で「呼んだ?」
こんな感じで.そして,意味のないデカパイ谷間強調カットと神楽坂恵の咽び泣き.いい加減にしろ!

0 件のコメント: