2012年3月3日土曜日

クロウタドリ

もう20年も前,南フランスへ行った時(人生二度目のヨーロッパだった),ちょうど5月のカンヌ映画祭の頃.
夜になると,ホテルの近所から鳥の声が聞こえてきた.とても綺麗な声.当時の自分の常識では「ヨーロッパで夜に鳴くのはナイチンゲールだけ」と思っていた.
ホテルのレセプションのマダムに(すっかり顔馴染みになっていた)「あの声はロシニョールか?」と訊いた.「違うBlackbirdだ」「Blackbirdって?」「知らないけど英語ではBlackbird」そんな鳥の名前知らないから「単なる黒い鳥の事」だと思った.日本に帰ってから調べたら「クロウタドリ」と言う鳥の事だとわかった.こんな声
その後もヨーロッパへ行くたびにその声を聴いた.つーかその声を聴くと「あーヨーロッパに帰ってきた」と言う感じ. サイドフランスを周遊した時「あの声の鳥はなんというのですか?」と聞くと「Merle」
初めてナイチンゲールの声を聴いたのは,21世紀になってから,プラハでだった.それ以前にネットで検索して声は聴いたことがあったけど,ナマで聞くのは初めてだった.思った以上い強い声なのに驚いた.こんな声

0 件のコメント: