2012年4月20日金曜日

江戸東京博物館

2012年4月19日 江戸東京博物館 ザ・タワー〜都市と塔のものがたり

休みをとって沼津に遊びに行くことにしました.バスの旅が好きなので,高速バスで行くことにしました.
バスは夕方なので,その前に江戸東京博物館へ.東京スカイツリー完成記念の「人はなぜ塔を建てるのか」という展覧会です.
本邦の五重塔,浅草にあった凌雲閣,東京タワー ,通天閣,エッフェル塔そして,太陽の塔まで.エッフェル塔に,色々な改造計画があったとのことです.
両国の駅から江戸東京博物館まで,様々な花が咲いています.お手入れをしているのはどなたなのでしょう?
 いかにも新緑という色です.
企画展は撮影禁止ですが,常設展は大部分撮影が可能です.
 太陽の塔の顔部分.修復のために剥がされたものらしいです.
 目が光ります.
両国の駅からもスカイツリーが大きく見えます.
 さて,東京駅へ.高速バス乗り場にはひっきりなしにバス(英語ならコウチですけどね)が入ってきます.富士急のバスです.JTBのサイトから予約ができます.
 霞が関から首都高に入り,そのまま東名へ.目の前に見えているのは,大井松田名物「第一生命館」以前は本社機能がありましたが,今年,コーヒーのブルックスに売却され,第一生命の手を離れています.
 裾野インターを降り,二時間ちょっとで沼津に到着.
さて,あたくしが泊まったのは北口のホテルでした.どうやら沼津は南口の方が賑やかなようです.事前にネットで調べたら,北口にもいいお店があるようです.
それが「居酒屋わっしょい
写真撮るのも忘れて食べ始めてしまったのですが,鮪,かんぱち,イカ,つぶ貝などが盛られた,刺身の盛り合わせ,お一人様用.なんと,たったの900円.写真とった時,すでに半分ぐらい食べてしまったので,ポーションはかなり大きめでした.
 やはり食べてしまった焼き牡蠣,2つで500円.
 焼き茄子も200円.
 金目鯛の煮付けも800円.その他ほとんどのお料理が100円台から多数あります.あたくしは呑兵衛ですから,お酒もかなり頂いたのですが,4000円ちょっとというお値打ち.
東京なら万単位のお金が必要でしょう.
以下次号.

0 件のコメント: